TAKATAKAケアのレクリエーション😊

寒暖差の厳しい季節になりましたね。春はすぐそこに来ました🌸

本日は内見時によく聞かれるレクリエーションは何をしますか?をブログに書きたいと思います。

上田福祉ハウスグループは地域移行のグループホームです。日々の生活では家に居るのと近い環境で過ごせる場所です。大きな施設とは違い皆で何か企画をしてレクリエーションを行うのではなく、晴れた日の朝に飲むコーヒーが格別!毎日散歩に行きたい!好きなお笑い芸人のユーチューブを見るのが楽しみ、焚火を見ると落ち着く等、個々のレクを通じてプラスの感情を引き出せるよう行っていきます。

一つの小さな幸せを見つけたら、次のプラスの感情になれることを一緒に探していく、その積み重ねがQOLを高めると考えています。また、レクを通じてご利用者さんの意思決定支援になるように個別対応をしていきます。

もちろん、余暇活動と致しまして、四季の探索だったり、みなさんで楽しむ様な事も考えておりますし、個別支援計画に基づきスモールステップで出来なかった事ができるように支援していきますよ。

この仔犬もそろそろ来ます。毎日一緒に散歩に行きたいでも意思決定のレクリエーションだと思っております。その積み重ねが意思決定の力につながると。

先日相談支援専門員さんがお越しくださった際福祉ハウスグループの想いをお伝えした所、共感くださいました。地域(上田市)の福祉を一緒により良くしていきましょうと!今後も連携を取らせて頂きながらより良いグループホームにしていきたいと思っております。

入居見込みの方4名いらっしゃいます。

あと、3名程で定員に達してしまいます。

是非一度内見に来られて見てください🙇‍♂️

短期入所も併設していますので、こちらも宜しくお願いします。

090-9155-5373

担当 谷口までお問い合わせください。

ご応募・お問い合せ