7月に2泊3日の入居体験会実施します。

今回の入居体験、当初の予定では1泊のみの設定をしておりましたが、1泊では時間が経つのが早くもう少しタカタカの雰囲気を感じてみたいと2泊のご要望があり、1名の方だけ月曜日から2泊3日での入居体験を実施しました。

昨日の余暇の話は先日のブログでご紹介したので割愛させていただきます。

入居体験2日目は雨の予報でしたが気持ちのよい晴れのお天気となり、午前中は一時間ほどのお散歩に出かけました。もしタカタカでの生活が始まったらと周りを歩いてみたそうです。スーパーや銀行、ポストを見つけたそうですよ♪お昼は近くのスーパーに一緒に行きお弁当を購入して私たちと一緒に食べました。

たくさんお話をしたのですが、いろいろと疑問があると質問してくれました。
「Wi-Fiってなんですか?じゃあMB(メガバイト)ってなんですか?じゃあその上や下って?ブルートゥースとWi-Fiの違いは?」と最初はネットの仕組みや容量の質問をされました。他にはぐるぐる考えてしまうのはどうしたらいいかなどの相談、SSTの意味が・・・などなど。
疑問があることはとてもよいことだと伝え、私たち(世話人)にはどんな些細なことでもいいから相談してねとお話しました。他にはSSTの話の流れで本人がコミュニケーションで悩んでいることがあったので、余暇でそのことについて個別でSSTもできるよと話しました。〇〇の内容でそれができるようになったら少しずつレベルを上げて〇〇の課題を出すからこんな感じでSSTをやったらその悩みが解決するかもねと話すと、そうですねと安心した表情を見せてくれました♪

コミュニケーションが苦手と言っていたのですが、最後のほうは私のくだらないボケにもリアクションしてくれるようになりました。アレルギーの話をしていて、「戸隠そばを食べてアレルギーが少し、、、」と言ったので、「え?戸隠アレルギーなの?そばアレルギーなのどっち?」と聞くと、「戸隠です。」「じゃあ戸隠には近づかない方がいいね」というと失笑がおきました(汗)くだらないボケですみません。。。この戸隠のボケでリアクションしてくれるまでに10回ぐらいはすべっていたのですが、最後は乗ってきてくれて嬉しかったです。1泊ではここまでこれなかったので、2泊3日の力ですね!!

お風呂を沸かして風呂の時間と伝えると、「お風呂に入る日じゃないのでいいです。」との返答でしたが、「病院じゃないのでTAKATAKAのリズムで生活してごらん。」と話し、連日のお風呂を満喫しました。ごはんは完食♪夕食後も少しお話をして就寝しました。

朝には病院のワーカーさんがお迎えに来てくれて、ワーカーさんが本人にどうだったか感想を聞くと、
「悩みや疑問にちゃんと答えが返ってきてよかったです。」と話していました。

TAKATAKAで一緒に生活を送れることを楽しみにお待ちしております♪

さて、今回実施した6月の入居体験、急遽参加できなかった方も居ましたが26日の入居体験を含めて9名の方が体験に参加してくださいました(26日の体験希望者が増えれば10名)。

恐らく7月、8月には6名の定員に達すると思われますが、まだまだ長野福祉ハウスグループ(TAKATAKA)を知ってもらいたいので、7月に2泊3日の入居体験会を実施します。
各事業所、病院のご担当様からも1泊以上できないですかとのご要望が多かったため今回は2泊3日となりました。定員に達してしまうとTAKATAKAでは空きがでるまで入居体験会の実施ができなくなるため、今後グループホームの入居をご検討されている方も今のうちにお気軽にご参加ください。またご相談も受け付けております。

【入居体験会日程】

6月26日(火)16:00~翌朝9:00 ※6月のみ1泊2日
7月2日(月)  16:00~7月4日(水) 9:00
7月4日(水)  16:00~7月6日(金) 9:00
7月9日(月)  16:00~7月11日(水) 9:00
7月11日(月)  16:00~7月13日(金) 9:00
    

(入居体験には朝食と夕食が付きます)

入居体験予約☎番号:090-8941-7399(担当/平澤)

 

※2泊3日の入居体験となります(6月の入居体験は1泊)。定員に達した時点で募集を締め切らせていただきますのでご了承ください。

実際に宿泊したり交流室の雰囲気を感じてもらい入居をご検討いただければとおもいます。
入居体験の定員は各日3名となっておりますので、ご興味のある方はお早めにご連絡ください。
お電話、またはお問い合わせフォームからご予約できます。

ご応募・お問い合せ